夏合宿ドラフトシングル振り返り(指名編)
早いものでとうとう9月に突入しましたね。
8月は多摩地区交流会やポドゲ交流会など色々な交流会に参加させてもらって...(なお本命だったSPLは機運ゴリラなオタクを舐めてたため開幕申請ダッシュに乗り遅れて枠を逃した)
映画ミュウツーの逆襲EVOLUTIONを見たりミュウツーのリアル脱出ゲーム(脱出できなかった)に行ったりとポケサーとして色々活動できて満足の一ヶ月でした。
あとは夏合宿にも行って...そういえば夏合宿のドラフトの記事書いてねえ!
というわけで先日の夏合宿で主催させてもらったドラフトシングルの振り返りをさせてもらおうかなと思います。
ただ今回は対戦当日ではなく指名の振り返りを中心にやっていきます。
当日の対戦についてはまた今度
他参加者のパーティの雑感等があるのでよければ前回の記事も合わせて(対戦前なので大したことは書いてない)
xenobladewaiizo.hatenablog.com
指名開始前の時点での今回のドラフトの方針
ジャラランガ絶対強いから使いてぇ
↓
最強クラスのジャラストッパーであり、汎用性も高くかつ信頼を置いてるカプ・レヒレを1巡目で確保。
1巡目はみんな軸となるメガ枠を取りに行く筈なので一本釣りできるはず。
しかもその上位メガ枠にレヒレは不利をとらない。
↓
2巡目でジャラランガを指名。
ここは競合必至だがなんとしても取る。最悪取られてもこちらにはレヒレがいる。
↓
ジャラランガでフェアリーの選出を強制するのでメガ枠として信頼度も高く使い慣れたハッサムを3巡目で据える。
レヒレ以外のフェアリーにはかなり強くレヒレハッサムの並びも強い
↓
適当な起点作りとサイクル要因を他参加者の指名と相談しつつ獲得
といったものだった。……だった。
加えていくつかの掲げた方針として
・強力な積みエースを用意
→相手の選出が読みやすくなり、メタが貼りやすい
・メガシンカ可能なポケモンを最低でも2枠用意
→非メガでも使えるなら尚良し。相手に合わせて刺さった構成のメガシンカをそれぞれ最低1体用意したい。
この2点は念頭に置いておいた。また当然だか各参加者が指名したエース枠や詰ませ枠は確実にマークするよう気をつけた。
実際の指名
1巡目
当初の予定通り即断即決カプ・レヒレ!
しかしまさかのレヒレ競合!!
しかしレヒレ獲る前提ですべて考えてた都合上レヒレ外したら計画白紙なので相当ヤバい!
今後の方針全てをかけた抽選の結果…
見事レヒレ獲得成功!
(ちなみに抽選アプリを回してたのは運営の僕なので当然不正のヤジが飛んだ)
外したらマジで真っ白だったから当ててよかった…
(この指名やってたの期末試験期間だったからイチから考え直すのは地獄でしかない)
2巡目
そんなこんなで1巡目は乗り切ったが結局2巡目指名予定だったジャラランガはラムねごくんの手に。
というわけで第二プランとして用意してた、龍舞を積めて有象無象を圧倒的数値の暴力で捻り潰すバンギラスの指名を決定。
覚悟の準備はしていたがまあ当然競合。しかも3人。そりゃバンギ強いもん。
でも俺1巡目で抽選勝ってるし?
なんか運営が抽選勝って「不正だ!」とかまた言われる流れでしょ。知ってる!
これは勝つ流れ!負ける気しねえ!
結果…
バンギラスはHの手へ
うん。調子乗ってた。
.........
......
...
しかし外れ2巡目どうしよう
実を言うと謎の自信でバンギの次のプラン考えてなかったから結局白紙へ
信頼できる積みエースのリザガモスギャラ辺りはもういないし流石に2巡目だしメガ獲らなきゃ…
結果 ハッサム獲得
先程までの強気はどこへやら。
急に弱気になって本来3巡目で獲るはずのハッサムを繰り上げ指名。
まあ最低限何とかなるでしょ…
ここまでの獲得ポケモン
3巡目
レヒレハッサムと来るとサイクル脳の僕はサイクルを回したくなる。
というわけでこれらと相性の良いサンダーを指名。対抗馬としてはヒードランが最後まで残ってた。
しかしまたもや競合。結果は外れ。知ってた
なんか雲行き怪しくなってきた...
ドランも獲られて消えた。うーん...よく見たら浮いていて電気に強い枠欲しいな...
結果ラティ兄妹に白羽の矢が立つ
本当は4巡目でラティオス取って崩しに使うつもりだったんだがなぁ
でもサンダーがいないので、より受け出しが安定するラティアスを指名。兄と異なりメガシンカもできる
ここまでで前半戦が終了。結果的にメガシンカしてもしなくても強いポケモンは揃ってるけど積みエースで圧力をかけるとかいう話はどこかへ行った。
いやハッサムもラティも積み技強いけどs上がらないから求めてたスイーパー運用とはなんか違うっていうか...
ここまでの獲得ポケモン
4巡目
ここでパーティの半分が決まったので他の参加者へも目を向け始める。
色々考えた結果欲しい要素をまとめると
・高速アタッカー
・ステロ撒き
・耐久水突破要因
・鋼に強め
こんな感じかな。
これらを元に考えた結果、アグノム、フーディン、ゴウカザル、原種キュウコン(悪巧み積めたらかなり強い)等が候補に挙がったが、一番刺さっていると感じたプテラを指名。
ステロも撒ける上、メガシンカして耐久を上げればサイクルにも十分組み込める。
結果
単独指名が通り、プテラ獲得。
4巡目で他参加者が獲ったメンツにまるで刺さってなくて悲しくなった。
ここまでの獲得ポケモン
5巡目
鋼タイプへの対抗策が少ないと感じたので炎か地面を探したがどうもしっくりこない。
元々はファイヤーを考えていたが4巡目で消えたので候補にはエンテイやウインディ等があった。しかし山鳥のメガボスゴドラに勝てない。
A252 エンテイ →H252補正有メガボスゴドラ
ダメージ: 51〜63
割合: 28.8%〜35.5%
回数: 乱数3発 (11.1%)
こいつの物理耐久おかしい...
また電気も重かったので、ある程度鋼に打点を持ててかつ3巡目で解決できていない対水タイプ性能も加味してライコウを指名。
レートではカプ・コケコと比較して
・ゲッコウガの上を取れない
・火力も控えめ
などの点からコケコに活躍の場を奪われがちだがライコウ自体のスペックは高め。
耐久もなかなかのもので特に特殊耐久はけっこう信頼できる。
めざ地で重かったジバコやデンリュウに打点を持ちつつ、草結びを持てば水地面やgigiaruさんのペリラグともやりあえる!
結果
単独指名でライコウ獲得!
えっ、キミ草結び覚えないの?
…
コケコ使うわ
ここまでの獲得ポケモン
6巡目
地面重すぎない⁉プテラは打点持てないしメガ枠のラティしか受け出しできないのはちょっとマズい。また鋼は依然として重め。
特に6巡目でgigiaruさんのペリラグにルンパッパが加わってレヒレがおやつにされるようになりかねないので対策必須。
というわけで鋼に強めで最低限の物理耐久がある草タイプを求める
パンプジンかなぁ
でもパンプジンとか使ったことないしいまいち勝手もわからない
あれ...
いけるのでは?
火力ないけど耐久はかなり良い。マジで火力ないけど
A252鋼マルチアタックでABミミッキュが落ちなくて採用見送った事がある
放射採用だから特殊で!草技はギガドレがいいけど覚えないだろうし、まあエナボは覚えるだろ!
えっ⁉くさのちかいしかない⁉
ちょっとそれは...
でもパンプジンもしっくりこない...
ヤバい時間無い(試験期間)...
......
まあ器用だしとりあえずシルヴァディでいいか!
結果
単独指名でシルヴァディ獲得
大丈夫かなこれ...
そして最終的なパーティがこちら
うーんわからん!
てか4巡目で迷ってたフーディン6巡目指名ってマジ!?
指名全体を通して個人的に意外だったのをいくつか
1.メタモン指名なし!
相手のエースをパクれるからめっちゃ強いと思ったんだけどなぁ
しかもこのルール、自分が獲ったポケモンを他人が使うことがないという前提のもとパーティを組むので、その前提をひっくり返せるメタモンは刺さりやすいと思う
ちなみに僕はパーティをサイクルに寄せたので獲らなかった
2.天候パ少ない
ガッツリ雨獲ったgigiaruさんとコータスウツボットのどりんくだけ。おかげでペリラグルンパが独占された。
ちなみに雨ならトノとかグドラとかオムスターが指名されずに残ってたしドリュウズを獲ったラムねごくんはギガイアスを獲らなかった。
他には霰下でのツンベアーやサンドパンなんかもいたが、マンダやランドも1体しかおらず水が多いので通常のレートより氷の通りは悪いからそこまでかも。
しかし2人しかいない天候パの一方がウツボットっていうのが面白い。まあバシャもいたんだけど
こんなもんかな...思ったより無かった
細かいところだとレジスチルは鈍い眠る型に詰まされた経験から個人的トラウマポケモンなのでずっと警戒してたけど最後まで来なかった。
ではまた